うつ病

今日の朝、携帯電話の音で目が覚めた。
携帯を覗いてみると普段見慣れない名前があった
2、3年振りぐらいかな?どうしたんだろう?
外に出て電話に出てみると
泣いている…
最初のほうは何を喋っているか分からなかったけど
いろいろな事があり「うつ」になっているみたいで
今、病院にも通っているらしい。


自分のかなりの偏見で申し訳無いけど、俺は「うつ」とかは根性の問題だと思っていた。
もちろん今はそんなこと思って無いし、大学に入っていろいろ生活してみるとこれが結構「うつ病」っていうものは誰にでもあるものなんだと思うようになった。


励ましやなぐさめは空しいだけ
うつ病になりやすいのは真面目で責任感の強い人が多く、
自分の問題は自分で解決しようとする傾向があるらしい。
基本的にそれ相当の治療を受ければ治りやすい病気らしいが
実際病院に行く人の数はかなり少ない…


今、いろんな学校や場所でメンタルヘルスケア?みたいな活動が盛んではあるけど、これが機能しているかというとちょっと疑問ではあると思う。
俺の行っている大学を例に出せば
談話室の中に適当に作ったような仕切りもない相談室、ネットで遊んでいる相談員…
いったい何を相談できるんだろうと思ってしまう。


もちろん全てを否定しているつもりは無いけど
やるんであれば、もう少し考えて欲しいと思う。