ガソリンつながり

今日でテストは一応終わり。
まあ追試の日程は決まってるんだけど・・・
とりあえず,みんなお疲れ。


と早速,今日バイトでミスってしまった・・・
んとね〜まあいいよ(笑)

ガイアの夜明け

それより,昨日「ガイアの夜明け」を見たら「安いガソリン作れ! 〜サトウキビ畑が油田に変わる〜」というものだった。
それは、サトウキビやトウモロコシなど植物を使って作られるエタノールのことで,環境にもやさしい新型燃料,と言われている。
なんとブラジルではこのエタノールで走る車が全体の15%にものぼっているという。
日本で同じことをやるにはいろいろと生産的な問題もあり,現実的では無いと考えられていたらしい。
そこでアルコールということもあり(?)アサヒビールが国産のバイオエタノールの実験,ガソリン業界参入!というのがあった。
大体,ガソリンの卸値は45〜50円(初めて知った)であり,バイオエタノールだと卸値がえらく高くなってた。数字は忘れたけど・・・
これが現実的では無い一番の原因みたいだけど,アサヒビールの研究員はサトウキビから砂糖とバイオエタノールの両方を作ることによりコスト削減を実現していくみたいな感じだった。
代替エネルギーとかは少し勉強したけど,やっぱり真剣に考えないといけない大切な問題だと思った。
やっぱり難しいよね〜