おひさ

もう先月の話
友達がコンビニ強盗した
理由はお金に困って


同じ学科の奴で夏には一緒にキャンプに行くぐらいの仲
勉強もできるし、しっかりした奴だった
毎月十万ぐらいバイトで稼ぎ、車とかに使ってた
ちょうどバイトを減らしたところに
留年が決まり奨学金が止められ
それで金に困ってたんだと思う。


しかし、なんて短絡的な犯行だと最初思った
信じられなかった、それほどせっぱつまってたんだろう
しっかりしてるぶん親にも頼らず自分でなんとかしようとしてたんだと思う
確かに友達にお金貸してなんてなかなか言えないだろう
電話で奨学金が止められたと話して何日か後だった


何か自分にできることがあったんじゃないかなと思うときがある
どうにか止められたんじゃないかなと
一度犯した罪はもう消えない
しかも三年間頑張ってきた大学に残る可能性も低い
本当に一から始めないといけないといけないだろう
将来の話をしたり、いまから頑張ろうとしてたのを知ってるだけに本当に何と言っていいか分からない気持ちだ


とりあえず、また一緒に飯食いにいきたいな