呼子ツーリング 参

ここ三日間、車借りて熊本観光に行ってきた。
楽しかった、まぁそれはいいとして



とうとうイカイカ


と思ってたけど、まだ昼まで時間があったので
先に呼子大橋に行くことに


地図の②

加部島の「風の見える丘公園」という所から見える呼子大橋
景色はなかなか良かった。


そして、イカ食べに
地図の①
呼子から鎮西町に架かる名護屋大橋を渡ってすぐの所にあるイカ活造り 大和(やまと)という有名なお店
あまり大きなお店ではないけどいい感じのお店だった。
1階の座敷に座り、2,200円の活造りコースを頼む



まず、一人一杯ずつイカの刺身が出てきた。
うまい!
凄いコリコリしてて、これが本当のイカなんだなと
また新鮮だから刺身食べてる間もイカがぐにぐに動いてて最初びっくりした!
これだけでも来たかいがあったなぁと思った。
刺身を食べ終わると
おばちゃんが一杯ずつあったイカのゲソを持って行く

ゲソの唐揚げにして持ってきてくれた
俺はこれが一番旨かったと思う。
塩、ダシの二つで唐揚げを食べる
マジでこれは一度は食べるべし!
俺的にはもう少しご飯が欲しかったけど・・・

お店を出て後は長崎に帰る。


後は少し天気が曇ってたけど日焼けが痛かったんで曇ってるくらいが丁度良かった。
途中、伊万里の道の駅で梨アイスを食べる。

おいし


地図の③

武雄温泉ぬるめの湯に入り疲れを取る。


後は大村を下って帰ってきた〜


日帰りで結構行けるもんだなと思った。
今度行くときは一泊してじっくりとまわってみよう!

 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
    /⌒ヽ、 
   く_/ #ノ._ゝ )) 
   ( 、, (   
   ヽ)゚Д゚ )ノ 
   ノンリルリヽ